

「ギャラリーカフェクロスロード(CrossRoad)」さん(刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地西裏山18-2)で早めのランチです。開店時刻(10時)少し過ぎにお店に着き、玄関にいた2人組のすぐ後に入店。既に先客2組4名あり。この2人組(3組目)までは順調に提供があったので、次は私たちの分と思って待っていましたが、かなり待ち、結果的に35分かかりました。タイミング悪すぎでした。
ランチプレートセット1,000円




メニューには「春キャベツと肉団子の豆クリーム煮込みと筍ごはん おそうざいプレートセット」と書かれていました。「蔵王の春をイメージしてみました」と店主さん。
確かに、いろんな春野菜が盛り込まれ、きれいなパステルカラーでまとめられていて、春らしいですね。今回も盛りだくさんのセットにテンションが上がりました。たけのこご飯は量が少なかったので、もっと食べたかったです。春キャベツと肉団子の豆クリーム煮込みは、肉だんごにしっかり味がついていておいしかったです。コーヒーゼリーも付いてきました。
キチングリーンカレー950円



こちらは、以前食べたカレーと比べると品数が少なく寂しい盛り付けです。参考に、過去のカレー写真も載せておきます。今回のカレーは全然辛くなく、スパイスの風味も弱くて物足りなかったです。
過去のカレーの画像
(左)2024年7月 夏のトマトカレー、(右)2024年5月 トマトキーマカレー


本日のパウンドケーキ400円

クロスロードさんのパウンドケーキは、甘くて濃厚で食べ応えがあるから好きです。
この日は、いちごとバナナでした。いちごの甘酸っぱさとバナナのまったり感が絶妙でした。
提供までに35分かかったので、ここは改善してほしいです。店員さんは少なくても2人はいたし、ランチプレ―トの前菜は、前もって皿に盛っておけるし、他も鍋で保温したものを皿に盛るだけなので、なぜこんなに時間がかかるのか、理解できませんでした。